[就業体験]環境ビジネスのインターンシップ全国から大学生参加者を募集、佐渡では初めて

 環境ベンチャー企業のアイマーク環境株式会社(新潟・佐渡、村山由貴男社長、電話 0259-27-2623、http://www.i-mark.gr.jp/)は、9月4日から10日までの1週間、全国の大学生を佐渡に招き、インターンシップを開催します。

 今回のインターンシップは「環境ビジネス最前線の旅」と題し、環境業界に就職を希望する大学生を対象として、環境ビジネスの現場体験と環境ビジネスコンテストを行い、同時に自然豊かな佐渡で「守るべき環境とは何か」に気付いて頂く、LOHASで非日常的なまさに"旅"の時間を提供します。

 参加者は東京の大学生3年生を中心に、遠くは岡山から参加の学生も含めた全6名です。地域のご家庭に宿泊する「田舎に泊まろう」ホームステイと、社員寮での自炊合宿を通じて、学生同士の交流、佐渡の人々との交流を深めて頂こうと計画をしています。

 今、環境問題は大きな注目を集めています。そして、環境業界に就職を希望する学生も増えています。しかし、まだまだ地球規模での環境問題ばかりが意識として強く、身近な生活環境において環境保全と経済性を両立させている廃棄物処理・リサイクル業界への理解は進んでいない状態です。

 当社では、今回のインターンシップを環境業界を目指す大学生を応援する為に企画いたしましたが、これをきっかけに業界への理解を深めて頂くとともに、自然豊かな田舎の魅力を再発見して頂き、若く優秀な人材の移住を促し将来の地域の活性化につながるよう努力して参る所存です。

 アイマーク環境(株)では環境業界の発展と、優秀な人材の確保に向けて、様々な企画を開催します。今後の活動にも是非ご期待下さい。(了)


この件に関するお問合せ:

アイマーク環境株式会社
総務グループ 佐々木
電話:0259-27-263(代表)
お問合せフォーム