[サービス] 粗大ごみ・不用品のかたづけサービスを開始 お年寄り家庭での、分別、運び出しの困難を解消

廃棄物処理・浄化槽メンテナンスの佐渡市清掃組合(新潟・佐渡、村山由貴男社長、電話 0259-27-2623、http://www.i-mark.gr.jp/)は、粗大ごみ・不用品の片付けと回収を専門に請負うサービス「お宅かたづけ隊」を3月1日から開始した。

 高齢化と過疎化が進み、佐渡でもお年寄りだけの家庭が増えている。長年ため込んだ粗大ごみや不用品の処分を必要としていても、大型品の運び出しや家電などリサイクルの複雑な手続きに困っているのが現状だ。

 これまで佐渡市清掃組合では、原則として個別家庭の収集依頼は受け付けていなかったが、お年寄り家庭から「粗大ゴミ・不用品の片付けや処分を手伝ってほしい」との要望が数多く寄せられたことから、今回同社のごみ収集運搬のノウハウを生かした片付け専門サービス「お宅かたづけ隊」を開始することにした。

 料金システムは、申込み1回ごとの基本料金(4200円)に、品物ごとの回収費(525円~)を加算する明朗な仕組みで、窓からの吊り下ろしや分別・梱包など、追加作業についても料金表に明記されていて、大変分かりやすい。夜間や休日の収集にも対応している。損害保険にも加入しているため万一の物損事故にも安心だ。

 大型の家具や日用品の運び出しは、高齢者でなくとも大変な作業であるし、昨今の家電やPCリサイクルの手続きは複雑で分かりにくい。面倒な仕事の一切を引き受けてくれる「お宅かたづけ隊」のサービスは、高齢者でなくとも、引越しや春先の片づけに重宝する。

 3月中はオープン企画として2000円の割引がある。見積りは一切無料なので、引越しや片付けの予定があれば、早めに申込みを済ませたい。詳しくは、フリーダイヤル0120-972-700まで。(了)


この件に関するお問合せ:

アイマーク環境株式会社 お宅かたづけ隊担当 野田 電話:0259-27-263(代表) お問合せフォーム