6月末の全体終礼に代わり、アイマーク環境では「第3回 安全大会」を開催しました。
本大会は、①佐渡東警察署・署長による交通安全談話、②佐渡市の一般廃棄物担当の職員さんによるゴミ収集談話、そして③弊社の事故対策の見直しという三部構成です。
特に講師をお招きしての講話は、社員一同真剣に聞き入りました。交通事故は街中での発生率が高い、時間は朝と夕方が多い。またゴミ関係に関しては、分別方法の市民への周知の仕方や新潟に運ばれた後のリサイクルの流れが情報共有されました。
私達はゴミの収集はしますが、そのゴミが最終的にどうなるかまで全て把握していたわけではありません。なるほど~そうだったのか!と、とても勉強になりました。
また普段滅多にお会いできない方々という事もあり、質問コーナーは非常に濃密な時間となりました。交通ルールにせよゴミ収集にせよ、なかなか難しい判断をしないケースが多く… そういった率直な疑問に長時間答えていただきありがとうございました!
基本的なルール・マナーを守ることは1番大事ですが、日々の業務に追われてついその意識も希薄になってしまいます。そういう意味でも、定期的に安全大会を開くことは非常に意味のあることだと再確認しました。 向こう1年も無事故無違反、法令順守でがんばります!