20151217dreamtop01
 
「佐渡を誇りに思い、佐渡のために働いてくれる。そういう大人に子供達は育って欲しいなぁ」
 
とある飲み会で、そんなボヤキを耳にしたのが今年の初めごろ。それでしたら佐渡大好きなアイマークにぜひお時間をください!ということで、両津吉井小学校にて開催された「第1回 夢づくり講演会」に参加しました。
 
本会では「佐渡への愛着と誇り」をテーマに、本間至と本間タカヤが佐渡で働く意義、こぶっちゃに込められた思い、より美しい佐渡になるために、といったテーマを語ってくれました。
 
4年生のみんなにはちょっと先の話かもしれませんが、いずれは考えなければいけない大切なこと。10年、20年後に今日のことを少しでも思い出してくれれば幸いです。
 
Text & Pic: 伊藤耕平